赤ちゃんとの暮らし

これからやってくる赤ちゃんとの暮らしについて、準備、記録、考察などを綴っていきたいと思います。

16w2d 経腹エコー、性別を告げられる

f:id:uuu79:20190621004821j:plain

▷はじめての経腹エコー

今回は初めての経腹エコー
予想以上にがっつりとスカートと下着を看護師さんに下げて貰いました。
夫もいるし、お腹の毛も生えてきてなんだか恥ずかしい。

先生も看護師さんも見慣れた光景と信じるのみ

顔がわかった。
一つ一つパーツもなんとなくわかる

赤ちゃんは10センチまで成長したようです。


▷16週で性別がわかった

20週頃にわかるかな?と思っていた性別
赤ちゃんがお股をぱっかーんと開けてくれていたのでわかったみたい。

女の子でした。
なんとなく女の子かなと妊娠発覚した時に思っていたので、やっぱりなって感じでした。

妊娠するまで、自分には男の子しか産まれないと思っていたのが、
妊娠してみると、何故か女の子な気がする。

それでも先生には、かもしれない程度に思っていてね
と言われたので、男の子の可能性も考えつつ過ごしていました。

それと、今回は尿検査異常なしでした。

体重は+1.2キロ

▷つわりを乗り越えて少しずつ通常の生活に

安定期に入り、体調の良い日が増えてきました。
段々と家事も出来るようになり、心身ともに元気になりました。

少しずつ散歩にも行けるように
最初は5分、10分で疲れてしまい、思うように動けずだったのが、30分くらい歩けるようになりました。

もちろん疲れたらすぐに立ち止まって、小休憩を


▷お腹の張りのようなものを感じる

お腹の皮が突っ張るような、腹筋が筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。
時々、お腹がカチカチになることも。

張りが出るとき

  • 立ちっぱなしの時(料理中など)
  • お散歩をしている時
  • 1時間半くらい車に乗った時
  • 仰向けで寝ている時

回数的にも心配なさそうな程度なので、お腹の違和感を感じるたびに横になりました。

片道1時間半のお出かけをした日の夜は、いつもよりお腹の張りを感じました。
安定期とは言え、やっぱりお出かけも近場で歩き過ぎないように気をつけようと反省しました。