赤ちゃんとの暮らし

これからやってくる赤ちゃんとの暮らしについて、準備、記録、考察などを綴っていきたいと思います。

20w2d エコーの数値のみかた

f:id:uuu79:20190621020058j:plain

▷女の子でした
1ヶ月ぶりの検診でした。
今回は胎動を感じられるようになったので、いつもより安心して検診に迎うことが出来ました。


今回も経腹エコー

顔が以前よりはっきりとわかるようになりました。
頭でっかちな赤ちゃん
はじめて可愛いとエコーをみて感じるようになりました。

今回はおまたはぱっかーんとは行かないようですが、男の子のシンボルは確認出来ず、たぶん女の子だろうという結果でした。

そのほかにも異常は無いようで一安心

体重は+2.5キロ

▷エコーの数値

エコーは赤ちゃんの姿だけでなく、大きさなどもわかるようになっているようです。

f:id:uuu79:20190621020937j:plain

  • BPD → 児童大横径。頭の最も長い幅のこと
  • FL → 大腿骨長。太ももの骨の長さのこと
  • GA(AGE) → 妊娠週数のこと。

このエコーからわかること

頭の大きさ 4.9センチ
20w6d の大きさ

太ももの骨 3.13センチ
20w1d の大きさ

20w2dの現在 頭が若干大きめですね。
もちろん誤差はあるけれど、赤ちゃんは頭から大きくなるものらしいです。

こちらのサイトは赤ちゃんの週数ごとの平均値がわかりやすく載っています。

iwa.ne-e.jp


▷他にもエコーからわかることが色々あるようです

EDC(またはEDD、DEL)……分娩予定日

FEW……推定体重。頭の横幅(BPD)、大腿骨の長さ(FL)、腹部の面積(A×T)を測り、その値を計算式に入れて推定体重を出す

+、×……胎児の体の測りたい部分を測る時に使うマークのこと。

GS……胎嚢。胎児が入った袋のこと

CRL……頭殿長。頭からお尻までの長さのこと

APTD……躯幹前後径。お腹の前後の厚みのこと

TTD……お腹の左右幅のこと

AC……お腹の周りの長さのこと

A×T……腹部の面積のこと

AFI……羊水の量のこと

CTAR……心胸郭断面積比。胸郭の幅と心臓の幅との割合のことで、赤ちゃんに先天的な心疾患がないかどうか確認するもの

SD……標準偏差。大きさの評価のこと。±1.5までが標準範囲


赤ちゃんの姿だけでなく、エコー写真からわかることが増えると嬉しいですよね。
小さくても、大きくても不安になりますが、お医者様にきっちり相談できるようになるのも嬉しいポイントです