赤ちゃんとの暮らし

これからやってくる赤ちゃんとの暮らしについて、準備、記録、考察などを綴っていきたいと思います。

安産祈願と胎動

安産祈願

安定期を迎えて戌の日のお参りに行ってきました。
夫と私の両親の4人で土曜日に

休日なのもあってか、夫婦で来られる方が大半でした。

服装は迷って、
私は黒いワンピース
夫は紺色のスーツ

断然私服の方が多かったです。

合同で祈祷してもらい待ち時間を合わせて1時間程度で終わりました。


▷腹帯は自分で用意
私が行った神社では、腹帯は、買うことも持ち込むことも可能

私は助産師さんオススメのさらしタイプのものに

神社ではワコールの腹帯でした。


腹帯は戌の日に夫に着けてもらうのが良いと神主さんから説明がありました。
当日着けられない場合には、12日後の戌の日に着けるのがいいそうです。

私は12日後の戌の日に夫に着けて貰いました。


やっぱり持ち込みの方が料金はお得。


▷腹帯をつけてみて
私はお腹が支えられて楽でした。
さらしだからか、蒸れることもなく快適

ただ、5メートルのさらし
洗濯の後に干すのが大変
巻くのも大変

もう少しお腹が大きくなってから着けることにします。


▷はっきりと胎動を感じた

16週後半にぽこぽこするような気がしていたけれど、はっきり胎動なのかわかりませんでした。

17w6d 横になっているとお腹がぐにゃりと動いた。
すぐにお腹に手を当てると、ぽこっと手にも振動が感じられました。

その日から、横になっていると胎動がわかるようになりました。

しばらくして夫も初胎動を感じることに成功

胎動がわかると、今日も元気だなって安心出来るようになりました。