赤ちゃんとの暮らし

これからやってくる赤ちゃんとの暮らしについて、準備、記録、考察などを綴っていきたいと思います。

妊娠初期 買ったもの


▷大前提として無駄な物は買わない
当たり前だけど、無駄な物は買いたくない。
我が家の家族計画は、ひとりっ子
マタニティグッズも当然1回ぽっきりの予定です。


買い物の基準

  • 必要最低限のもの
  • 節約ばかり気にしない
  • 妊娠後にも使えるとなお良し

これを意識して買い物をすることに。
でもマタニティグッズって安くはない。
少しでも元を取れるように、早めに購入、長く使うことを意識しました。


▷すぐに必要になったもの

  • マタニティブラ

www.muji.net
無印良品 / 授乳に便利なカップ付きタンクトップ

これを3着購入

妊娠発覚後すぐに胸が張り、明らかに大きくなり、締め付けもしんどくなってきて、これに変えてすごく楽に過ごせました。

  • ブラ
  • キャミ
  • タンクトップ

の好きなタイプが選べるのが無印の良いところ。


これならお腹が大きくなったマタニティの時から、産まれた後の授乳時にまで長く使えることが出来ます。

タンクトップタイプを選んだ理由

10月出産予定なので、授乳の時にブラタイプだと寒そう。
それに授乳口付きの服の下は、これ1枚で済むと楽そう。

あとは、キャミだとヒモ部分がすぐに伸びるかな?と思ってタンクトップタイプに決めました。

ただ、難点は
タンクトップの肩の所が広くて、少し首元が空いた服だとタンクトップが見えてしまう。
これは減点
次買い足す必要があるとすればキャミタイプを買うと思います。

それでもこれは買って良かった。

  • トコちゃんベルト2型

これは、助産師さんのアドバイスより購入しました。

というのも、骨盤は妊娠したら少しずつ開きはじめるらしい。
だから早めに着けるといいみたい。
また、安いものでもないし、出来るだけ長く使いたいから。

入院グッズにも骨盤ベルトと記載があったので、どちらにしろいつか買う必要がありそう。

トコちゃんベルトは種類があり、1型2型3型とあります。
目的にあったものを選ぶことが出来ますが、

妊娠時から出産後まで使える2型を勧めてもらい、迷うことなくこちらに。
ただ、色とサイズは自分で決めました。
ギリギリMだったけれど、調節できるものだし、これ以上小さくなることはないだろうと思い、Lサイズを購入しました。

また、色は白か紺
白は汚れが目立ちそうだなとあっさり紺色に決定。
出来るだけ毎日付けています。