赤ちゃんとの暮らし

これからやってくる赤ちゃんとの暮らしについて、準備、記録、考察などを綴っていきたいと思います。

9w5d 母子手帳を持って検診へ

f:id:uuu79:20190620233209j:plain
母子手帳を持って妊婦健診へ

事前に母子手帳を市役所で発行してもらいました。
つわりの中、市役所は辛いですよね。。

母子手帳と共に発行された、補助券
私の住む地域は、検査費、歯科検診は無料になるようです。
別途薬代はかかるみたい

中身の記入を済ませて、いざ受診


▷受診内容

新たに増えたもの

  • 受診前に 体重、血圧測定、尿検査
  • 血液検査

今までと同じもの

  • 内診(膣)
  • 問診

結構な量の血液を摂取する必要がありました。

▷赤ちゃんは順調に育っている

毎回ドキドキなのは赤ちゃんの様子
2.1センチに成長し、心拍もわかりました。

臍の緒も見えました。

夫も付き添ってくれているけど、内心の時は別室待機でした。


▷尿検査が

帰り道、母子手帳を見ていると、
尿蛋白が+になっていた

先生からは何も注意を受けなかったけれど、ポテチの食べすぎには気をつけよう。

次の検診も2週間後