赤ちゃんとの暮らし

これからやってくる赤ちゃんとの暮らしについて、準備、記録、考察などを綴っていきたいと思います。

いつ終わるの私のつわり

▷結果から言ってしまえば
5w〜15wまででした。

過ぎてしまうとよく覚えていないのに、つわりの真っ最中は毎日つわりのことで頭がいっぱい。

▷つわりの症状は

▷▷5.6w

  • 特に朝、気持ち悪い

空腹からの気持ち悪さだったと思います。

  • 和食が食べられない

スティックパン、お菓子、アイスクリームが食べたくなりました。

とにかく、しょっちゅう食べ物を口に入れることでその場をしのいでいました。
この頃はまだ家事も最低限は出来ていました。


▷▷7〜13w

  • つわりのピーク

嘔吐するようになりました。
嘔吐した直後は楽になる

  • 口の中が常に塩っぱい

塩っぱいものも食べたくなくなる

  • 食べたい物がコロコロ変わる

相変わらず、和食は無理
洋食、中華を夫が作って食べて吐く

  • 匂いも無理、蒸気も無理

炊飯器、鮮魚、生肉、洗濯物、シャンプーとボディーソープの匂いも無理。
なんなら蒸気が無理で、シャワーは吐き気との戦い
仕事も行ってないのでお風呂は2日に1回しか無理。

  • 夜は特に気持ち悪い

食べると出るのだけれど、空腹になると気持ちが悪い。
ご飯で嘔吐

布団の側に食べ物常備
飴、ドーナツ、クッキー、パン


とにかくずっと口に入れていました。

気になるのは、歯のこと

気持ち悪くてきちんと磨けない
そして、寝る直前まで飴がないと気持ち悪くて眠れない。

そこで、虫歯にならない飴を買いました。

お高いけれど、虫歯だらけになるよりずっといい。

この頃は、ほぼ布団で過ごし、家事も全く出来ませんでした。



▷▷14〜15w

  • 嘔吐の頻度が減った

少し楽になって、終わりが見えてきた

  • ゲップが出そうで出ない

胸にずっと使えて何とも言えないしんどさが。
炭酸飲料で無理やりゲップを出して解消


▷▷16w〜

  • 嘔吐が週に1回程度

この頃から家事が少し出来るようになるまで回復

時々嘔吐で寝込むこともあり、私のつわりはだんだん治る系のつわりでした。


▷いつか必ず終わる

自分のスローガンかのように、思い続けた
いつか必ず終わる


けっきょく吐きづわりがあった割に、食べることが出来、なんならお菓子ばかりだったので体重は妊娠前のマイナス1キロのみ。

とにかく終わりが来ることを信じて耐えるのみ